マーブルクレヨン
岐阜県にあるイオンモール大垣で出会いました。フクロウのマーブルクレヨン。
マーブルクレヨンとは
短くなったり折れたりしたクレヨンをリメイク(再利用)したものです。
電子レンジやオーブンを使って簡単に作れます。
複数の色を交ぜることで、大理石の模様のようなクレヨンが出来上がります。
マーブルクレヨンでお絵描きすると、色んな色が出てきてとても楽しいです。
マーブルクレヨンの作り方
用意するもの
- クレヨン
- シリコン型
(レンジやオーブンで使用できないタイプのものもあるので要確認)
作り方
- 短くなったり、折れたクレヨンをさらに細かくして型に入れる
- 500Wの電子レンジで5〜6分加熱して、クレヨンを溶かす
- よく冷ます
- 型から出して出来上がり♪
オススメのフクロウ型
リンク
SDGsマーブルクレヨンプロジェクトとは

ご家庭にある使わなくなったクレヨンを市内の学校やショッピングモール等で回収し、溶かして再生をさせ、色彩豊かなマーブルクレヨンを作り、地域の子どもたちへ寄贈するプロジェクトだそうです。
株式会社リリフルが発起人となり、株式会社艶金とサンメッセ株式会社と共同して取り組んでいます。
- リリフルは、マーブルクレヨンの作成。
- 艶金は、クレヨンを包むための布やひもを提供(廃材から加工)。
- サンメッセは、クレヨンでお絵描きするためのノートを提供(廃紙から提供)。
2022年2月までに約5千セットの完成をめざし、市内の保育園や幼稚園、小学校低学年の子どもたちに贈る。
2月にはマーブルクレヨンを使った絵のコンテストも開催予定。
もったいない精神を子どもたちに学んでもらうことが、SDGsにもつながります。

